資金調達のために必要なこと

・新店舗の出店資金が欲しい。
・仕入れの支払い資金が欲しい。
・人件費の支払い資金が欲しい。・・・

さまざまな場面で資金調達は必要です。しかし、資金調達に
絶対的な自信を持っている社長様はあまりおられません。
「どうすれば資金調達が上手くいくのか。」ということは、
社長様の大きな関心事のひとつです。

言うまでもありませんが、資金調達を成功させる最大の方法
は「好業績を上げること。」です。資金は経営の上手な社長
様に集まります。資金が先か業績が先かという議論はありま
すが、まずは手元にある資金で最大限の業績を上げることが
近道です。

業績の次に重要なことは、「上手に説明をすること。」です。
同じぐらいの業績であれば、自己アピールの良し悪しで結果
に差が出ます。初めてお付き合いを始めるときはもちろん、
すでにお付き合いがある場合でも、「分かってくれているだ
ろう。」「察してくれ。」というスタンスは禁物です。「説
明がくどすぎるかも。」と感じるぐらいで丁度です。下記に
金融機関に対する説明のポイントを挙げます。

◆自己紹介
世の中には悪意を持って金融機関に近づいてくる人がいます。
「自分を騙そうとしているのではないか。」と疑心暗鬼にか
られると、服装や細かな所作まで気になってしまうものです。
まずは、自身が何者であるか、どのようなキャリアを積んで
きたのかを説明し、担当者を安心させてあげることから始め
ます。

◆実績の説明
金融機関にとっては、過去、および現在の事業実績が最も重
要です。決算書をポンと渡すだけでは不十分で、このような
結果に至った理由(背景)も説明します。この時に注意をし
たいのは、専門(業界)用語を使いすぎないことです。恥ず
かしい話ですが、私は新入行員のとき、ある社長様が連発す
る「リューベ(立法メートルのこと)」の意味が分かりませ
んでした。相手は業界のことを全く知らない新入社員という
前提で、分かりやすく伝えるよう心がけます。失礼かな?と
いう遠慮は不要です。

◆将来の説明
申し分ない実績があれば将来の説明は薄くても問題ありませ
ん。しかし、実績が不十分であればあるほど、将来の説明を
熱心に行う必要があります。十分な実績を上げられなかった
要因を明確にしたうえで、今後どのように改善していくのか
を提示できなければ、新たな融資は期待できません。

資金調達に苦慮している。」というご相談のうち、半分は、
やはり過去の実績から融資を受けることが難しい会社様です。
しかし、残り半分は、融資を受けられる実績があるにも関わ
らず、説明不足が原因で断られている会社様です。貴社は後
者の会社様ではございませんでしょうか。