金融機関対応のコツ

融資の審査時に、主に決算書だけで判断する金融機関もあれば、個人や家族のことまで詳細に聞きとりをする金融機関もあります。それぞれの金融機関の特性を知っていると、余計なストレスを感じることなく対処できます。 金融機関の種類を大きく分けると、メガ…

税金が原因で倒産?

あるインターネット関連企業が経営難に陥りました。マスコミでも時々取り上げられていた名物社長は、税金の支払いを要因のひとつにあげています。分割払いに応じてもらえると高を括っていたが、「1週間以内に全額を支払わない限り、財産を全て差し押さえる…

資金調達のために必要なこと

・新店舗の出店資金が欲しい。・仕入れの支払い資金が欲しい。・人件費の支払い資金が欲しい。・・・ さまざまな場面で資金調達は必要です。しかし、資金調達に絶対的な自信を持っている社長様はあまりおられません。「どうすれば資金調達が上手くいくのか。…

消費税の還付はありがたい

円安の影響もあってか、最近輸出を目的として事業を始められる方が多いです。 国内から輸出される資産の譲渡または貸付けを行った場合には、消費税は免除されています(消費税法第7条)。 その一方で、輸出のための仕入商品にかかる消費税や輸出のための諸経…

売上割引の取り扱い

前回に引き続き、売上割引の実務上の取り扱いをご紹介したいと思います。 売掛金を期日前に回収した場合に取引先に支払う売上割引は、会計上支払利息に準ずるものとして営業外費用に計上することとされています。しかし、消費税では、売上割引は支払利息では…

販売奨励金の取り扱い

雑貨品等の卸売業を営む企業様から、取引先に金銭で支払った販売奨励金の処理に関して時々ご相談を受けます。 法人税法上は販売管理費として計上することになるのですが、問題は消費税の取り扱いです。 課税売上につき、返品や値引きが発生した場合には、課…

最近多い特定派遣事業の会社設立

皆さまこんにちは、大阪会社設立応援団の梅谷です。 最近、会社設立と同時に特定派遣事業の許可申請をされる方が増えています。 その理由で一番多いのは「先方からの要請」です。 それもそのはず、特定派遣事業の許可を受けた会社は、派遣者の保険関係の整備…

健康グッズが会社の資本金に?

皆さまこんにちは、大阪会社設立応援団の梅谷です。 先日、手元資金をあまり使わずに会社設立をしたいというお客様からご相談がありました。 業種は健康グッズや婦人小物等のインターネット販売業で、手元現金は300万円、在庫が400万~500万円あるということ…